下げ潮ぶん流れから起こる巨大竜巻・ワラサハリケーン - ダイビングログ 神子元

下げ潮ぶん流れから起こる巨大竜巻・ワラサハリケーン

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口~     2.ジャブ根~     3.ジャブ根~
天候 / 気温
快晴 / 23 ℃
風向き
南西の風
水温
20~23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~25 m
透視度

晴天の神子元3ダイブ!
既に陸は夏のような暑さですが、水中はもっと熱い!
ご存知の通り、2017年の初ハンマー群れ到来から約一週間。
黒潮もいい感じで、水温透視度共にまるで日本の海とは思えないほど。
水温22-23℃。透視度10-25m。とにかく青い!真っ青です。
黒潮が寄ってるだけに上げ潮の時間に入っても下げ潮ぶん流れです。

今日のハンマーは5体程度のようですが、近くにはいる気配がプンプン匂います。
それよりも、ワラサの群れが凄いんです。エントリー直後から群れ群れ群れ!南に行っても群れ群れ群れ!
巨大な竜巻のように渦を巻き、右へ左へ凄いんです。
少ない数でしたが、カンパチ群れも混ざって大移動しています。
タカベ、イサキの群れも槍が降り注ぐように突っ込んできます。
トビエイやモロコも増えて目立つようになってきました。

このまま、この良い潮がずっと神子元にいてくれることを願います。
今週末の土曜夜は毎年恒例の「辰丸イベント・キンメ祭り」です。まだ若干の空きが御座いますので、ご興味のある方はお早めにご連絡下さい。
明日も出航します。それではまた!河崎。