既に準備は整っていた! 2017年初ハンマー群れ! - ダイビングログ 神子元

既に準備は整っていた! 2017年初ハンマー群れ!

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根~   2.江ノ口~   3.ジャブ根~   4.ジャブ根~
天候 / 気温
曇り / 23 ℃
風向き
南西の風
水温
22 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~25 m
透視度

黒潮が寄っている今の神子元島。今日は元気を出し4航海してきました!
水温22℃、水色も良く真っ青です。

そして、皆さんお待たせいたしました!待望のハンマー50群れ到来です!
1ダイブ目からぶん流れの下げ潮でしたが、2ダイブ3ダイブ4ダイブ目と後半になるにつれ潮も緩んでいくような本日の潮でした。それでも上げ潮の時間であっても下げ潮が流れるといった黒潮の影響を受けた本日です。
そして、2017年の初ハンマーは3ダイブ目に起こりました。エントリー直後からワラサ群れがグルグル回るワラネード。これだけで満足させられる光景です。そして潮に乗りドリフトしていった先にハンマー群れとご対面。しかも、個体の大きいハンマーばかりが群れとなっていたので迫力ありました。数にして50。

今思えば、ハンマーが出てもおかしくない準備が既に海の中では整っていました。
黒潮接近と大潮が重なったということがあり、数日前から水色水温含めコンディションが上がっていきました。

そして、今日無理してでも潜りにこられた方おめでとうございます!
この潮がしばらくの間持ってくれると良いのですが(><)
それではまた!河崎。