GW五日目は回遊魚大祭り #水面マンボウ~カンパチ大群~ネコザメ、カスザメetc - ダイビングログ 神子元

GW五日目は回遊魚大祭り #水面マンボウ~カンパチ大群~ネコザメ、カスザメetc

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根~  白根~      2.三つ根~
天候 / 気温
快晴 / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
15~16 ℃
波の高さ
1 m
透明度
7~15 m
透視度

GW五日目★今日も神子元島へ出航!

島に到着すると水面に背びれを出して泳ぐマンボウ。
ダイビング前にマンボウスイムしてきました。

さて神子元の海ですが、少しづつ回復傾向にあります。浮遊物は多いものの透視度も明るくなってきました。
流れについては緩い上げ潮から緩い下げ潮に。ポイントは白根と三つ根の2ダイブ。
根にはイサキとメジナの群れがびっしり。タカベも大きな編隊を組んで大移動しています。

回遊魚については回遊魚大祭り始まっています。今日もデカいカンパチの群れと遭遇。その後を追いかけるようにシマアジ群れ。小カンパチ群れもけっこうな数でした。
1.2mほどある大きなネコザメが水底を這うように泳いでいたり、50cmほどの小ぶりな可愛いネコザメまで確認できました。
カスザメもいつものゾーンで身を潜め隠れていました。
他にはホシエイ、マダラエイ、ヒラタエイ。アカウミガメ、ヒゲダイなどなど。

水温こそまだ16℃前後の海ですが、回遊魚から底ものまで多様多種生物が一度で楽しめる今の神子元。
是非潜りにいらして下さい。
GW期間中全て出航です。それではまた!
河崎

GW期間中のご予約について
5/4 出航 若干の空きあり。
5/5 出航 若干の空きあり。
5/6 出航 若干の空きあり。
5/7 出航 空きあり。