ハイシーズン再到来・連日のハンマー群れ他、カンパチ、ワラサ、トビエイなど色々  #2016.11.27 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

ハイシーズン再到来・連日のハンマー群れ他、カンパチ、ワラサ、トビエイなど色々  #2016.11.27 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根  2.ジャブ根
天候 / 気温
曇りのち雨 / 17 ℃
風向き
北東の風
水温
20〜22 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
10〜15 m
透視度

雨予報だった本日ですが、何とか2ダイブまでは雨も降らず曇り空の中で2ダイブできました。
3ダイブ目には小雨も降ってきましたが、問題なく神子元3航海した本日です。
気温は昨日ほど冷え込まず17℃。北東の風ですが、大して気になるほどでもなく穏やかな凪です。
1航海目は久しぶりの程よい下げ潮でジャブ根から。2航海目は潮は緩みましたが、まだ下げ潮が残っていたのでジャブ根から。
3航海目は上げ潮でカメ根東から。
いずれも水色良く、15mは見えています。水温にも変化なく、20〜22℃といった感じ。

出物については、各ダイブで異なりますが、カンパチ群れ、ワラサ群れ、ツムブリ群れ、トビエイ、ウミガメなど。
ビッシリ密度の濃い魚影で、竜巻のように踊るタカベ、イサキは圧巻です。
サメ類については、メジロザメ数個体、各ダイブ共にハンマー群れ〜単体まで。やはり曇り空の日はハンマー群れとの確率アップという都市伝説は存在しました。
そして、やはり11月12月はお勧めの季節ですね。水色も良く流れも適度でドリフトが楽しめます。そして待望のハンマー群れまで高確立で見られます。どう潜りにいらしてください。

昨日は「ちゃんちゃん焼き&ホルモン炒め」で盛り上がった当店です。皆で突っつく鍋や焼き物は美味しいですね。次回イベントは12/17(土)「タカアシガニ」やります。ご予約お待ちしております。

明日も凪で出航です。明日もハンマー探しにいくぞー! おぉぉー!
それではまた!カワサキ。