ハンマー単体〜メジロも混ざっての30群れまで タカベイサキは乱舞 #2016.11.19 神子元2ダイブ - ダイビングログ 神子元

ハンマー単体〜メジロも混ざっての30群れまで タカベイサキは乱舞 #2016.11.19 神子元2ダイブ

ダイビングポイント
神子元 「カメ根」 × 2
天候 / 気温
雨 / 19 ℃
風向き
北東の風
水温
21〜22 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10〜20 m
透視度

朝判断とした本日ですが、問題なく神子元2ダイブしてきました。
天気は小雨が降ったり、止んだりの空模様。
風は午前北東、午後から南の風予報ということで、午前中早めに2本で終了する予定で動きました。
波は大して問題ありませんでした。予想より穏やかで凪でした。
水色は昨日より上がっています。透視度はエリアと深度によって異なりますが10〜20mといった感じ。
水温に関しても、特に変化なく、21〜22℃前後といった感じ。最も温かい計測は東側で22,2℃。
流れは、1航海目は強めの上げ潮。2航海目は緩い上げ潮。

出物は各ダイブごとに異なりますが、タカベ、イサキは凄い群れです。
単体で大きな個体のハンマーから、30ほどのハンマー群れと遭遇できました。
メジロザメもちょろちょろ確認できました。
他には、ダイバー慣れしたygカンパチ群れ、ワラサの小群れ、ツムブリ群れ、ウミガメ、南の根の主・大きなモロコなどなど。

黒潮蛇行でハンマーとの遭遇率上げっている現在。
昨年中も7この時期から12月にかけて、かなりの高確率でハンマー群れと遭遇できております。
待望のハンマーリバーにも遭遇できるチャンス到来しております。是非お越し下さい。
ご予約をお待ちしております。
明日も出航します。それではまた明日。カワサキ。

--------------------------------------------------------

◎火水木の神子元セール開催中!
◎11/26(土)昼は神子元潜ってハンマーゲット!夜はちゃんちゃん焼きで親睦交流会。
◎12/14〜15(水・木)タカアシガニ交流会。
詳しくはスタッフまで!