水色良好 黒潮大蛇行し始めました! #2016.10.21 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

水色良好 黒潮大蛇行し始めました! #2016.10.21 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根〜     2.カメ根〜
天候 / 気温
快晴 / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
24〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜15 m
透視度

本日も秋晴れ晴天。台風影響のうねり、北東風が吹く中、神子元2航海してきました。
島周辺は時おり大きなうねりでしぶきが持ち上がっていました。
それでも、島周辺に近づかなければ問題なく潜れるコンディションです。

水色は良好です。白濁りした感じではありますが遠くまで見えており基本青いです。
水温にも変化はなく、25.5℃前後。とても温かいです。個人差はありますが、まだウェットで十分いける水温です。
流れについても変化なく緩い上潮。緩い流れなので初心者の方でも問題なく潜れています。

出物については、各ダイブごとに異なってきますが、今日もタカベ・イサキの群れが大きな群れで塊まって大移動する光景は神子元ならではの風物詩です。
モロコの群れとは言えませんが、各所で大小様々なモロコが見られています。カンパチ群れも健在。
サメ類については、メジロザメ単発。待望のハンマーについては本日は確認できませんでした。明日ですかね?
神子元にはハンマーだけでない魅力が沢山あります。そんな魅力をいつでもご案内できます。

明日からの週末は、伊勢海老祭りイベントが開催されます。
夏のトップシーズンを凌ぐほどの沢山の方がご来店します。
ご参加される皆さんの思いはひとつ。「ハンマーリバー」。明日は見れると良いですね。
明日の夜は、皆んなで旨い酒でも飲みながら、美味しい料理を食べて、ハンマーについて語らい盛り上がりましょう。

黒潮が大蛇行し始めております。
予想通り11月初旬頃、くるかもしれませんね。
真っ青な海で、待望のハンマーリバーをじっくり鑑賞したいものですね。
それではまた明日。カワサキ。