水色ダウン 堂々とした泳ぎっぷりのカマスサワラ #2016.9.28 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

水色ダウン 堂々とした泳ぎっぷりのカマスサワラ #2016.9.28 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.白根
天候 / 気温
晴れのち曇り / 28 ℃
風向き
南西の風
水温
23〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
5〜15 m
透視度

朝の晴れ間が、昼前頃から曇り空となった本日。
うねりは昨日同様に大きかったです。ときおり白く砕ける波は迫力あります。
そんな本日も神子元島に向け2航海。島に近づかなければ問題なく潜れました。
海流は上げ潮が走る中、水色ダウンとなった本日で透視度7mといった感じ。それでも2ダイブ後半には、表層部に青くて暖かい潮が!
魚はどんなコンディションでも、さすが神子元島。各ダイブごとにに異なりますが迫力あるシーンもあり群れ群れです。
本日のレアものは、表層を泳ぐカマスサワラ。堂々とした泳ぎっぷりはいつ出会ってもお見事!目と目が合いますよ!
その他の出物は、メジロザメ単体、カンパチ群れ、タカベ群れ、イサキ群れ、ニザダイ群れ、メジナ群れ、タカサゴ群れ、ツムブリ群れ、モロコなど。ハンマーについては遭遇できていません。何より早くうねりとれてほしいです。
また、ご存知かと思いますが、南で台風18号が発生した模様です。今後の動向がとても気になります。
それではまた、カワサキ。