根待ちにて21分間延々と続く、今季最大級のハンマー群れと遭遇!神子元4航海 - ダイビングログ 神子元

根待ちにて21分間延々と続く、今季最大級のハンマー群れと遭遇!神子元4航海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根   2.カメ根   3.カメ根   4.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 26 ℃
風向き
北東の風
水温
24〜26 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
10〜15 m
透視度

秋雨前線で連日の雨から、ようやく気持ちいい秋晴れとなった本日です。
気持ち良い日差しが神子元島に戻ってきました。
そんな日差しにも後押しされて、朝から元気に神子元4航海してきました。
水色も良くなっており、水温も上昇していました。出物についても熱くなってきましたよ。

珍しい出物については、イトヒキアジの群れ、モンガラカワハギが見られました。フレンドリーなカンパチ群れも毎回のダイブで出会えてます。各ダイブごとに異なりますが、満足いくダイビングとなりました。
ハンマーについては、ショップさんも含め4航海共に参加者全員が群れと遭遇できた一日です。
特に4航海目では、途切れないハンマー大群れと遭遇することができ、根につかまっての19分間となりました。
腹を見せるように横泳ぎするハンマー、頭をぶんぶん振って泳ぐハンマー、大きい個体ものから、小さいのものまで、メジロザメの群れも混ざっての3ケタ、100超えのハンマーでした。圧巻という他ありません。

黒潮の影響か?それとも日頃の行いの良さか?
それはさておき、今季最大級となった群れは極上のワールドクラスのダイビングでした。
この海況コンディションがしばらく続くことを祈ります。明日も出航です。
それではまた! カワサキ。