早く復活してくれ〜! #2016.9.12 - ダイビングログ 神子元

早く復活してくれ〜! #2016.9.12

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根〜  2.カメ根〜  3.カメ根〜  4.ジャブ根〜
天候 / 気温
雨 / 25 ℃
風向き
北東の風
水温
20〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
5〜15 m
透視度

クローズ明けから透視度ダウンの神子元ですが、魚影は濃いですよ。
本日も昨日同様満船で朝から元気に4航海してきました。

黒潮の勢力が弱まったのか、青さが中々戻ってきません。
北東の風強風でうねりありで、波もありました。
潮は一日中上げ潮が流れた本日で流れの強さも各ダイブごとに異なりますが、ジャブ、カメ、カメ、ジャブの順番で2カメ、2ジャブからエキジットエリア限定で潜ってきました。透視度については表層部は濁ってましたが、下層部は綺麗でした。ただし、冷たい水温がいました。

タカベ・イサキの群れが各ダイブ出迎えてくれ、小さなヒレナガカンパチ、カンパチ、モロコ大小、コブダイ、ニザダイの群れ、メジナの群れ、キンギョハナダイも沢山集まりでキレイでした。
イサキ・タカベ・メジナの群れが一段と数を増しかたまっています。

黒潮さえ寄れば、真っ青な海に一転し怒涛のハンマーラッシュが起きるのが神子元の凄さです。
今後の黒潮の流れに目が離せませんね!

ちなみにサメ類はポイント限定でのダイビングでしたから、ノーハンマーに終わりましたが、4航海目を終了し帰港しようとすると、水面に大きいなハンマーが背ビレを出して休憩してました。
明日も通常通り出航です。それではまた! カワサキ