台風9号接近! イワシ群れに突っ込むカンパチ軍団 - ダイビングログ 神子元

台風9号接近! イワシ群れに突っ込むカンパチ軍団

ダイビングポイント
神子元 カメ根×4ダイブ
天候 / 気温
晴れのち曇り / 31 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
7〜15 m
透視度

W台風の日本列島。今年は台風できないから良いねなんて言ってたのが懐かしく感じます。
そんな本日ですが、問題なく神子元4航海してきました。
ポイントは4カメ(カメ根×4ダイブ)です。

数日前の青い海。そしてハンマーの群れ。
その期待を胸に神子元島に到着。北東側のエリアはときおり大きいうねりも入ってきていました。
それでも、島に近づかなければ問題なく潜れました。

航海ごとの面白さもあり楽しめました。
各ダイブ共、下げ潮強で潮はぶっ飛びます。
魚たちも流されていくのがわかります。
4ダイブ目は少し潮も緩んだので、南の根へ出陣。
イサキが舞い、タカベが踊るとのは、まさにこのこと。

そこへハンマーの群れが!・・・と言いたいところですが、今回はハンマー単体で終わりました。
タカベの大きなかたまり大移動。イサキが中層を吹雪のごとく舞っています。
ハンマー単体で終わってしまった本日でしたが、いつ群れが出てもおかしくない状況が今の神子元。油断はできませんね。

巨大なイワシの群れに突っ込むカンパチの群れ良かったです。
他には、ドチザメ、大きなウミガメ、トビエイ、カンパチの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ、イワシの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れ、タカサゴの群れ、ムロアジの群れ。
根回りのキンギョハナダイの群れも鮮やかでしたよ。

明日は伊豆に台風9号が急接近。クローズとさせていただきました。
せっかくご予約いただきました方々、誠にすみません。明後日からは決行予定です。
本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。

また次回も素敵な笑顔を見たいので待ってます! それではまた! カ☆ワ☆サ☆キ!