イサキ舞い踊る@神子元3航海#好調キープの2016.8.12 - ダイビングログ 神子元

イサキ舞い踊る@神子元3航海#好調キープの2016.8.12

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.白根     3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 32 ℃
風向き
北東の風
水温
22〜26 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
7〜15 m
透視度

真夏の神子元3航海の本日。容赦ない陽射しです。
水面水色は昨日と変わらず好調キープです。
今日も上げ潮強からのスタートで、ハンマーの匂いがプンプンします。
便ごとに色んな表情を見せてくれる神子元でした。

根頭ではイサキの群れが壁状となり舞踊ります。
タカベの群れも巨大な玉状となり吹雪のごとく空から降り注ぎます。
水面近くでは黒い塊となってニザダイの群れが大移動します。
メジナの群れは根頭でホバーリング。
北エリアのポイント砂地では大きなカスザメが夕暮れから始まる捕食前の一休みでしょうか。
ふと見上げるとトビエイ群れが中層を気持ち良さそうに飛んでいきます。
そこへカンパチ軍団も登場し、余裕の泳ぎでイサキの群れを追っかけまわします。
他には、エイラクブカ、ヒゲダイ、タカサゴ群れ、アカウミガメ、ホシエイ、ヒラタエイなど。

ハンマーこそ見られていませんが、上げ潮からの本格派のドリフトダイブを楽しめた一日でした。
潮も悪くありません。水温も申し分ありません。

あとは、奴らが群れでやって来るのを待つばかりです。
それが明日なのか、それとも明後日なのか。
たとえ、ハンマーに出会えなくとも、神子元の海には他に負けない魅力あるロマンが待っています。
ロマンを求め明日もTATSUMARU出航です。

本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。
それではまた! カワサキ

【多船情報】
ハンマー群れと遭遇したチームもあったようです。羨ましいです。明日は出会えるかな。

【お盆のご予約状況について】
まだ若干の空きがありますが、お早めのご予約をお願い致します。