台風前の静けさ@神子元4航海! - ダイビングログ 神子元

台風前の静けさ@神子元4航海!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根   2.カメ根   3.カメ根   4.白根
天候 / 気温
快晴 / 29 ℃
風向き
東の風
水温
18〜25 ℃
波の高さ
1 m
透明度
3〜15 m
透視度

台風前の静けさでしょうか。凪です。
水面の水色は良くも悪くもといった感じ。水温はエントリー前のボート下で26℃あります。
緩い下げ潮からのスタートで、徐々に下げ潮強に。
午後からは緩い上げ潮からのスタートでした。

根頭にはイサキがぐっちゃり群れています。
その群れを狙って巨大カンパチ軍がアタックするシーン。
逃げるイサキ、追うカンパチ。
下からも巨大ヒラメが狙いを定めていました。
ブルーの層、グリーンの層もあったりと昨日と同じで面白い海でした。
水温に関しては安定し始めました。
ラストの4航海目に白根はいりましたが、底は少しひんやりして18℃でしたが、他はほぼ21〜25℃ほどあります。
出物は、カンパチの群れ、ワラサの群れ、巨大アカウミガメ、大小様々なトビエイ多数・カスザメ多数、イサキの群れ、タカベの群れ、タカサゴの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れなど。
巨大なアカウミガメはかなりでかさでした。

ハンマーについては残念ながら遭遇できませんでした。
どのタイミングで群れが現れるのか楽しみです。
気になるのは台風の進路と影響です。明日も出航します。
それではまた! カワサキ。