透明度15m・ハンマー小群れ☆イサキ・タカベ軍にスーパーカンパチ - ダイビングログ 神子元

透明度15m・ハンマー小群れ☆イサキ・タカベ軍にスーパーカンパチ

ダイビングポイント
神子元 1.白根  2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 26 ℃
風向き
西の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜15 m
透視度
7〜15 m

本日も神子元マリンサービスは秋晴れ晴天の中、軽快に神子元島を目指し沖待ち2航してきました。
本日は西風強でうねりの影響はありますが、問題なく潜れております。

神子元島に到着すると、真っ青な秋空が妙に似合う神子元島灯台が我々を迎えてくれています。
透明度は安定しており、15mは見えています。
水温も上から下まで23〜24℃で、まだまだウェットで潜れる水温です。
流れについては、1航海目は上げ潮弱、2航海目は下げ潮弱。エントリーからエキジットまで、いたるところにタカベ・イサキが乱舞します。

ハンマーについては、全員とはいきませんが、2航海目のカメ根で5個体のハンマーを確認。
他のサメ類については、メジロザメ、エイラクブカ、オオセが見られました。
他には、トビエイ、ヤッコエイ、ヒラタエイ、マラダエイ、スーパーカンパチ、ヤングカンパチ、バイビーカンパチ、巨大モロコ複数、テングダイ、スーパー真鯛、スーパーハマフエフキ、キンギョハナダイなど。

最近はハンマーの大群れに遭遇できておりませんが、必ず今季に再度ハンマーラッシュが訪れます。
神子元のダイビングはハンマーにとらわれがちですが、ご存知の通りハンマー以外の生物が凄いのが神子元です。空きともなれば、どこを泳いでも、タカベ・イサキの群れが凄いことになっています。
秋の神子元は凄いです! 是非、秋の神子元を楽しみにお申込み下さい。

明日も神子元マリンサービスは朝から出航予定です。
それでは!

■10月のイベント予定!
10/10〜11 ダイビングメーカーのモニター会:気になるダイビング器材を無料で使用できます。
10/24(土)伊勢海老祭り:豪華伊勢えび料理がなんと!お一人2匹も振る舞われるイベント日です。

■10月〜11月のお得な特典!
レンタルフィー無料:全てのゲスト様を対象に、平日に関しましては器材レンタル代が無料でご利用いただけます。
レディースデー:女性のゲスト様は、ダイビング代が1,000円OFFでご参加いただけます。
2ピースのウェットスーツ無料:保温性抜群の2ピース・ウェットスーツが無料で使用できます。