透視度アップ! ハンマー5個体&メジロザメ - ダイビングログ 神子元

透視度アップ! ハンマー5個体&メジロザメ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.ジャブ根
天候 / 気温
曇り時々雨 / 24 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
7〜15 m
透視度
5〜10 m

小稲祭りで太鼓の音が響き渡った昨日。豪華な料理も振る舞われて贅沢な夕食で乾杯です。
皆で飲んで騒いで盛り上がった小稲祭りの夜でした。
当船長も声を上げ太鼓を叩き気合が入ります。祭りの最後は虎舞で締めくくりです!


さて、本日の海はというと、北東の風が吹いていますが、うねりは昨日より収まってきており、問題なく潜れています。天候は雲が多い中、ときおり青空も見え隠れした本日となりました。
透明度が不安定なここ数日でしたが、本日は昨日よりも透視度アップです。悪い場所で5m、良い場所でも15mといった感じで、昨日よりは透視度アップです。
水温は安定しており、上から下まで23〜24℃ですから、まだまだウェットでも十分潜れます。
流れについては、1・2航海共に下げ潮で1航海目はカメ根エントリー。2航海目はジャブ根エントリーです。
いずれもエントリー直後から、タカベ、イサキ・メジナ・ニザダイの群れが半端なく凄い数で乱舞しています。
ハンマーについては、本日は全員とまでいきませんが、5個体のみ。
他のサメの仲間については、安全停止中のメジロザメ、オオセを観察。
他には、ワラサの群れ、巨大カンパチ、巨大モロコ、スジアラ、テングダイ、キンギョハナダイなど。

明日も神子元マリンサービスは朝から出航予定です。
それでは!

■10月のイベント予定!
10/10〜11 ダイビングメーカーのモニター会:気になるダイビング器材を無料で使用できます。
10/24(土)伊勢海老祭り:豪華料理が振る舞われるお祭り。