台風影響前でエリア限定Diving! 発信機付のメジロ確認! - ダイビングログ 神子元

台風影響前でエリア限定Diving! 発信機付のメジロ確認!

ダイビングポイント
神子元 エリア限定 江の口×2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 28 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜28 ℃
波の高さ
2.5 m
透明度
7〜20 m
透視度
7〜15 m

本日も神子元マリンサービスは台風前の神子元島を2航海!
ダブル台風の影響が気になる本日。島周りは大きな波が上がっています。
ダイビングについては、島へ近づかなければ、大してうねりは気になりません。
海の中はコンディション良好ですが、上層部と下層部が真っ二つに分かれており、まるで雲の上を漂うような不思議な感覚です。上層部は透視度15m・水温28℃、下層部は透視度7m・水温23℃。


ハンマーについては、単体、3個体など。イサキとタカベの群れは、かなりの数ですが、表層部のうねりのせいか下層部に沈んでいます。
本日の珍しいゲストは、発信器が取り付けられたメジロザメの個体を発見。
最近、三つ根周辺で頻繁に現れているカワスサワラの群れは残念ながら確認できませんでした。
ハンマー以外には、メジロザメ、ツムブリ、カンパチ、ホシエイ、トビエイ、ソウダガツオの群れ、イサキの群れ、タカベの群れ、タカサゴの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れ、スジアラ、モロコ、ハマフエフキダイ、テングダイ、キンギョハナダイなど。

今後のダブル台風の影響が気になりますが、明日の神子元マリンサービスは欠航となります。
ムキムキボディのムッキー! 山のごとしイサリン! 目ギョロのサワラン、台風欠航明けのダイビングが待ち遠しいです。
それでは、また!