本日も好調! 激流を制する者は!? - ダイビングログ 神子元

本日も好調! 激流を制する者は!?

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3航海 ※下げ潮強〜弱へ
天候 / 気温
快晴 / 31 ℃
風向き
南西の風
水温
22〜28 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10〜20 m
透視度
5〜15 m

今日も強い日差しの南伊豆です。朝から汗がしたたります。
本日も神子元マリンサービスは、南伊豆で一番優しいと言われる辰丸船長操船で、ドリームランド☆神子元島を目指し3航海してきました。

なんと...! 本日ゲスト数8名...! まるで貸切の状態で出航です! スペースも大きくとれて余裕の準備! 良いですね!大きく寝転んでもまだまだ余裕です! 平日の神子元マリンは意外とすいています。 一度は乗ってみたい癒しの船長辰丸ボートに是非...!

神子元島に到着。 うねりは大して気になりませんが、やばいほどの流れ強です。
流れも強く、西側ポイントの攻略を断念。 1〜3航海共に全てカメ根エントリー。

海の中は好調です。Aポイントではタイミングが合わずノーハンマーですが、透視度良く青いです。ですが激流れで、とてもじゃありませんが南エリアへは出せません。

激流れのAポイント根待ち中、ふと手元を見ると、何やら小さな物体が出たり引っ込んだり。よーく見てみると、穴から頭の毛をなびかせたコケギンポ君。 とっても可愛かったです。 何が可愛かったかと言うと、頭の毛が激流れで七三! 激流れに目もイってるような感じでクスクス笑えました(笑) 笑っちゃダメですね。彼必死なんでしょうから。ハンマーばかりでなく、こういった意外な生物も面白かったりしますよ!

1本目は激流でエアーが横に吹っ飛びです。 グローブ、軍手など手と指先を守るもの必須でお願いします。
東エリアで#70、#50、#30、#10の小群れ〜単体まで色々です。
透視度は青いですが、一日中青いというわけでなく、各ダイブごとに透視度が上がったり落ちたりしています。 まだまだ白濁りしたような感じでスッキリしません。
流れに関しては、1本目強から徐々に弱まっていく感じ。 2本目弱強、3本目弱といった感じです。
透視度も1本目20m、2本目15m、3本目10m。後半にはカメ根南ゾーンは下層部に冷水グリーン域ありました。

もう少し、流れが弱まると色々楽しめるんですが!
神子元マジックを明日も期待しつつ、楽しい一日としましょう。
できることなら、この夏秋の間、このコンディションが続いてほしい。神子元を愛する全ダイバーから願いをこめて!

明日も神子元マリンサービスは南伊豆で一番優しいと言われる辰丸船長操船で出航予定です。
日中は暑さが増しています。休憩中はしっかり水分補給をして熱中症対策で攻めましょうか!
それでは、また明日!