サバンナ荒野で大移動するヌーの大群ごとく! ハンマーの大群れ! - ダイビングログ 神子元

サバンナ荒野で大移動するヌーの大群ごとく! ハンマーの大群れ!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×2
天候 / 気温
快晴 / 32 ℃
風向き
西の風
水温
21〜28 ℃
波の高さ
1 m
透明度
7〜15 m
透視度
7〜15 m

本日も真夏の日照りとなった南伊豆。
そんな中、神子元マリンサービスは神子元を2航海してきました。

島周辺はうねりもなく、コンディションは良好です。
透視度は昨日の真っ青な状態からは落ちてしまいましたが、根付きの魚もハンマーも群れ群れです。
昨日より一段と強い流れです。激流の状態です。
Aポイントのハンマーについては、空らっぽの状態でしたが、透視度は真っ青です。
Aポイント根待ちでは、吐き出すエアーが横っ飛びします。マックスに近い流れです。

エントリー直後から、大きなアカウミガメが目の前を泳いでいきます。
その後は、各チームごとに異なりますが、単体〜小群れ〜大群れまでじっくり見れました。
大群れは、三ケタいってます。
水温は温かいところで28℃、冷たいところで22℃で変化ありません。

しっかりハンマーの群れを見た後に、安全停止中にも群れがかすめていきます。
本日もメジロは元気に泳いでいます。何か獲物を狙うような動作も見られました。
言うまでもありませんが、イサキとタカベの群れが水中を舞うかのごとく優雅に泳ぎます。
他にはメジナの群れ、カンパチの小群れ、モロコ、テングダイ、ハマフエフキダイ、ハリセンボンなど。

本日のハンマーは、まるでサバンナの荒野で群れをなして大移動するヌーの群れのようで圧巻でした。時間にして15分じっくり見て楽しんだダイビングとなりました。
明日も神子元マリンサービスは朝から出航予定です。平日のご予約とれます。週末も若干のご予約可能です。
それではまた!