復活宣言★1航海目70リバー、2航海目100リバー★海が真っ青!今が狙い目!アナタからの予約が入るのを待ってるんです! - ダイビングログ 神子元

復活宣言★1航海目70リバー、2航海目100リバー★海が真っ青!今が狙い目!アナタからの予約が入るのを待ってるんです!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.ジャブ根
天候 / 気温
快晴 / 32 ℃
風向き
西の風
水温
21〜26 ℃
波の高さ
1 m
透明度
7〜25 m
透視度
7〜25 m

天気は晴天。朝から真夏の日照りとなった南伊豆。
今日は特に日差しが強く、肌がジリジリと焦げる感覚の暑さです。

本日もタツマルボートは神子元島を目指し早出出航の2航海をしてきました。
さて、早出出航が吉となるか、凶となるかはエントリーしてのお楽しみ!

神子元島に着くと、西風が弱まったせいで、昨日までのうねりはほぼなくなっています。
ようやくうねりから解放された神子元です。
エントリー前に神子元島灯台に手を合わせ安全祈願。

1航海目:70リバーの団体さんと15分間コンタクト!
2航海目:100オーバーのリバー団体さんと何度かコンタクト!

1本目:カメ根、2本目:ジャブ根。
本日のダイビングは大吉と出ましたー!

エントリーすると、透視度は昨日よりまた更に良くなり、青くなっています。
カメ根周辺は15mといった感じでしょうか。水温も温かいところで27℃、冷たいところで22℃。
まるでハンマーたちが宴会をしているような感じで群れ群れです。
数にして軽く50〜80ほどがハッキリ見えます。大群れです。
数えようとしましたが、さすがに無理でした。
我々を偵察に来ているのか、頭を振りながら近くに寄ってくるハンマーもいます。
腹を見せながら泳ぐハンマーもいます。
ほぼ全員がバッチリ見れたハンマーたちでした。

2航海目のジャブ根では、エントリー直後に下を見おろすと、まさかのハンマー大群れのじゅうたん!
ゾロゾロと下の方で大群れが大移動している後景は圧巻です。
上を見上げてのリバー! 根待ちしてのリバー! 横並走してのリバー! 下を見下ろすじゅうたんリバー! リゾートに負けず劣らず、これが日本屈指の世界に誇る神子元のダイビングなんです。
思わず皆が「うぉぉー」と声を漏らさずにはいられない瞬間です。
さすが、我が船長の読み的中です。青い海の中を、程よい下り潮に乗ってのドリフトが気持ち良いです。

その後も、何度かハンマーの群れとコンタクトし、既にお腹いっぱいの状態です。
今日もメジロが元気に泳いでいます。
途中シイラの群れも水面近くを激走します。
今日は透明度も良いので、一段とイサキとタカベの群れが大きく見えます。巨大な山、巨大な壁です。
他には、トビエイの食事シーン、メジナの大群れ、カンパチの群れ、ワラサの群れ、モロコ、テングダイ、ハマフエフキダイの群れなど。
コンディションは、マックスとまでは言いませんが、昨日よりも更によくなって青い海になってきました。
黒潮が更に寄ったおかげです。水温21℃〜27℃、透明度10〜25m。

透明度が落ちたから、しばらくダメなんでしょ?なんて言ってたア・ナ・タ!
ほら!良くなったっしょ!(。・ε・。)何の根拠もありませんが言ったでしょ!
神子元の海をあなどっちゃダメっす。( ̄∇ ̄)
このコンディションが続くことを祈りますが、週末まで持てば良いのですが...。

まずは明日!とりあえずは明日はテンション目一杯上げていきましょかー!
ムキムキボディのムキっ子ちゃんたちはいるんです!確実にいるんです!いっぱいいるんです!
団体さんと明日もコンタクトとりましょかー!
タツマルは明日も出航予定です。突然の予約も可能です。

タツマルは明日も出航予定です。
キリンさんのように首を長〜くして、アナタからのご予約が入るのを心よりお待ちしております。
8月に入り始めると空きがありましても、すぐに予約がとれなくなる場合が多々あります。
お早目のご予約をお願い致します!

は・や・く!
それでは、また明日!

8月1日(土)キャンセル待ち
8月2日(日)キャンセル待ち
8月3日〜7日(平日)空きあり
8月8日(土)若干の空きあり
8月9日(日)空きあり
8月10日〜14日(お盆)まだ今のところ空きあり
8月15日(土)若干の空きあり
8月16日(日)空きあり