2015.7.23 夏を満喫★神子元島2ボート - ダイビングログ 神子元

2015.7.23 夏を満喫★神子元島2ボート

ダイビングポイント
神子元 1.白根 2.白根
天候 / 気温
雨のち晴れ / 28 ℃
風向き
西の風
水温
22〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
12〜20 m
透視度
12〜20 m

皆さん、夏を満喫してらっしゃいますか?
台風の影響が気になる神子元ですが
ガイドかわさき、よねだ、2ショップさんを乗せたTATSUMARUボートは軽快に神子元島を目指します。

天気は晴天といきたいところですが、あいにくの曇り空。
風があり水面が白くなってきています。本日も昼頃からは早い下り潮といった感じです。

1本目、2本目のダイビングポイント:白根。
エントリーすると、透視度は悪くないです。昨日より回復しています。
まずは、メジナの群れがお出迎え。次にニザダイ群れがお出迎え。
岩場を抜けるころ、タカノハダイがぐっちゃり群れています。
これは?放卵放精?タカノハダイを横目に潮目のスリリングゾーンへ移動。
するとメジロ、ハンマーがちょろちょろ見え隠れします。
最近お気に入りのお立ち台に立ち寄って今日も根待ちします。
少しづつ、流れも速くなってきました。エアーも横っ飛びします。
マスクに当たる潮圧が気持ちよく、上を見上げると青い層が我々を包んでくれます。
しばらくすると、メジロザメ、ハンマーが流れに逆走しながら泳ぎます。
根を離れ、潮に押されながら移動すると、メジロザメ、カンパチ、ワラサ、トビエイベイビーが姿を現し、挨拶します。
水底近いところの水温は少し冷たく22℃前後。
水深15m付近から水温透明度共に上がります。サーモクラインありです。
ラストは潮に押されながらの、スーパーとまではいかないドリフトダイブといった感じでエキジット。
二本目エキジット頃には大きなうねりが出ていました。
台風12号の影響が気になります。

本日ご参加いただいたゲスト様、ショップ様お疲れ様でした。
是非またお越し下さい。
次回はどの子とランデブーしましょうか?良い出会いになると良いですね。
やはり頭が左右に大きく突き出た筋肉モリモリのムキムキっ子たちとの出会いが良いですか?
それとも団体さんでかたまって移動するキラキラ模様の子たちですか?

短い夏を満喫しにお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
明日もドリームアイランド・神子元島へ向けTATSUMARUは出航予定です。
それではまた!