2015.7.22 台風12号前のドリームアイランド・神子元島! - ダイビングログ 神子元

2015.7.22 台風12号前のドリームアイランド・神子元島!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根〜Aポイント〜東の根、2.白根〜沖白根
天候 / 気温
快晴 / 31 ℃
風向き
西の風
水温
22〜27 ℃
波の高さ
2 m
透明度
5〜20 m
透視度
5〜20 m

今日も朝からセミの声がジージー鳴く、南伊豆の神子元。
真っ青な空。海も随分穏やかに!
青い空。降り注ぐ太陽の光。ジージーと鳴くセミの声。夏本番ですね!
夏本番の青い空と見渡す限りの水平線を眺めながら、ガイドかわさき、よねだのボートは少し遅めの出航&沖待ちスタイル2ボートで夢の島・神子元島を目指します。

1本目はカメ根へ。
カリト東からエントリー。まずはカメ根Aポイントを目指します。
Aポイントへの移動中、20ほどの群れが横切っていきます。
Aポイントに着くと、流れの中を優雅にハンマーが泳いでいます。
ですが、やはり白濁りしており、イマイチのコンディションといったところでしょうか。
Aポイントを出ると、小群れが姿を現します。
リバーを求め、南東方面へ移動すると、小群れのハンマー。
ラストは潮に乗ってエキジット。

2本目は白根へ。
トータル面で最近好調の白根へエントリー。
岩場を抜けて潮目の方へ移動。移動中大きなマダラエイが泳ぎます。
いつもと同じ、今日もこの場所での流れは大したことありません。
いつものお気に入りの場所へ行ってみると、昨日と同じで速い潮が走っています。
そこで根待ちをすると、メジロザメがウロウロしており、優雅に泳ぎ去っていきます。
エアーも横へ吹っ飛んでいく、ちょっぴりスリリングなダイビング。
海は青いのですが、透明度的には昨日より落ちていました。
根を離れ、潮に乗っての移動中にはメジロザメと何度も遭遇。
ラストは潮に乗って移動する、これぞドリフトダイブといった感じエキジット。

本日ご参加いただいたゲスト様、お疲れ様でした。
是非またお越し下さい。
明日はどの子との出会いがあるかな〜?
頭が左右に突き出た子?それとも鼻先が尖った子?
それとも薄っぺらい子?

明日はどんなシーンが待っているのでしょうか?
本当にダイビングって楽しいですね。
明日もドリームアイランド・神子元島へ向け出航予定です。
それではまた!