2015.7.20 真夏日の神子元島 - ダイビングログ 神子元

2015.7.20 真夏日の神子元島

ダイビングポイント
神子元 �@カメ根、�A白根、�B白根、�Cカメ根
天候 / 気温
快晴 / 29 ℃
風向き
西の風
水温
23〜27 ℃
波の高さ
2 m
透明度
8〜20 m
透視度
5〜20 m

今日は真夏日の一日となった神子元で4航海してきました。
1本目はカリト東からエントリーしカメ根のAポイントにいくとハンマーがいます。
ですが、透視度が青白い感じでハンマーはいるものの、しっかり全姿を捉えることがことができません。
それでも、大きく体を揺らす姿がチラチラ見られます。

2本目、3本目は昨日も好調だった白根から沖白根へと潜りました。
潮はかなり早く、ぶっ飛ぶ潮の中をイサキが宙を舞い踊ります。
透視度も良く、青い海と白い砂地とのコラボレーションに癒されます。
さらに流れに乗って移動すると、昨日同様ワラサの群れが水底近くを流れに逆らって泳ぎます。
大袈裟でなく、まるでどこかのリゾートと錯覚してしまうほどでした。
しばらくするとメジロザメとハンマーが並走するかのように目の前にドーンと現れます。
またしばらくすると、姿を消し、またしばらくすると姿を現すといった感じでした。

流れに乗って進んでいくと、右側にトビエイベイビー、左側にはオオメジロ。
ゲストにどっち?と聞いいてみるとオオメジロの方を指さします。
流れに逆送するオオメジロとの距離5mまで、少しづつ接近し、かなりの至近距離にドキドキのシーンでした。
その後も、メジロザメ、ハンマーも複数見られ、楽しいダイビングが終了です。

4本目はカメ根からエントリーし南へ移動するとハンマーの群れと遭遇です。
午後からのカメ根透視度は、ここ数日イマイチですが、ハンマーの群れを見れば満足できたダイビングでした。

本日ご参加いただいたゲスト様、お疲れ様でした。
海況コンディション的にはまだまだですが、海の中は連日のハンマーラッシュですから、是非お越し下さい。
今ならリバーが見られます。
下から見上げますか?それとも並走しますか?どんなシュチュエーションがお好みですか?
是非お待ちしております。

明日は朝から3航海予定です。
いよいよ本格的な夏シーズンに突入した真夏日の神子元でした。
明日も楽しいダイビングができることでしょう。
では、また明日!