2015.7.18 台風通過直後のとても気になる神子元島のダイビング! - ダイビングログ 神子元

2015.7.18 台風通過直後のとても気になる神子元島のダイビング!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3ダイブ
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
22〜26 ℃
波の高さ
2.5 m
透明度
10〜2520 m
透視度
10〜20 m

7月も後半にさしかかり、台風の影響が気になる連休です。

本日は朝判断となる出航でしたが、何とか無事に朝から元気にカメ根×3ボートしてきました。

天候も雨が降ったり、止んだり、晴れたりと変わった一日でした。

島に到着すると、まさに大きなうねり。強烈です。

さて、いよいよエントリーです。台風通過後の海の中がとても気になるエントリーとなりました。

エントリーすると、まず目に飛び込んでくるのはイサキの大群。

魚たちも吹雪が舞うごとく元気に我々を出迎えてくれています。

東へ移動すると、すかさず横から目線でハンマーリバーと遭遇です。

南へ出すとじごみが入っておりましたが、沖の根あたりまで頑張って移動すると、

3ケタのリバーを下から見上げる光景です。

1ダイブ、2ダイブ、3ダイブ全てハンマーゲットで、まさに海の中はハンマー天国となった一日でした。

本日のログ:

ダイビングポイント:1本目:カメ根、二本目:カメ根、三本目:カメ根

水温:22〜26℃、透明度:10〜20m

潮汐:中潮、流れ:下げ潮強流/下げ潮じごみ

見られた生物:ハンマーヘッドシャークの群れ、メジロザメ、モロコ、シイラ、トビエイ、アカエイ、イサキの群れ、タカベの群れ、テングダイ、マダイ、イシガキダイ群れ、ハマフエフキ群れ、ニザダイ群れなど。

本日潜り終えた感想

海況は少しづつ、収まっている傾向です。うねりはあったもの透明度も安定し青い海の中でのドリフトは楽しかったです。

水温も暖かく全く寒さを感じさせない気持ちの良いダイビングでした。

本命のハンマーも沢山いて、海の中は大賑わいでお祭りダイビング。夏って良いですね!

まさに横から、下から、上から見れる今年のハンマーの神子元は、リゾートに匹敵するワールドクラスの海ですね。

今年はまさにハンマー天国ですから、是非通われてるショップ様の神子元島ツアーに今すぐお申し込みを!

または直接、当ショップ「神子元マリンサービス」へお問い合わせ下さい。

まだ、連休の20日は若干の空きが御座います。是非お早目のご予約をお待ちしております。

潜りたいと思ったときが申し込むときです。いつ潜るの?今でしょ!

下田イベント

8/8 弓ヶ浜花火大会

8/14 下田祭り

9/26 小稲祭り

写真のご提供はSさん、Iさん、Sさん。ありがとうございました。