2014年10月29日 神子元ダイビング〜快晴の神子元 - ダイビングログ 神子元

2014年10月29日 神子元ダイビング〜快晴の神子元

ダイビングポイント
神子元 カメ根 三つ根 白根
天候 / 気温
快晴 / 20 ℃
風向き
北東の風
水温
21 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
8〜10 m
透視度
8〜10 m

こんにちは

今日も秋晴れ快晴です。元気よく楽しんで沖待ち3ダイブしてきました。

なんと今日は風もなく海はとっても穏やか。あ〜、週末こんな海だと最高なのに・・・と心で

思いつつ神子元へ。 流れは・・・・あれ?そんなにないです。というか無い。濁りは・・・ある。

1本目はカメ根東の高根からのエントリーです。 魚影はさすがに濃く、タカベやイサキ、ワラサが

見られます。水底の方にはテングダイもちらほら。水面の方ではメジナやニザダイもバッチリ群れてて

見ごたえあります。とちゅうでは大きなモロコも悠々と泳いでます。

ちょっと沖に流すとタカベボールがシャワーのように降ってきます。あ〜気持ちいい。タカベって

色がきれいなので見ているだけで幸せです。

2本目はミツ根へ

エントリーするとすでにイサキ、タカベが群れてます。根に近づくと大きなワラサが悠々と泳いでます。

三つ根は潮色も良く魚も多くまさにお魚パラダイス?的な海でした。ただ、中層に出すとご多分に漏れず

濁りがやってきました。

3本目は白根へ。

昨日はトビエイ、マダラエイなどの平べったいやつがいましたが、さて今日は?

エントリーしてここでもタカベシャワー。透明度も比較的良く楽しめます。

ちょっといくとウミガメを2個体発見!とってもかわいいですね。

イサキ、タカベ、メジナ、イラ、などの群れを横目に砂地に行くと・・・・カスザメです。

さらに行くとドチザメが着底してお休みしてます。透明度はイマイチですが

とっても楽しいダイビングとなりました。

今日の写真は藤田さまに頂きました。ありがとうございました。